忍者ブログ

ボカロ漬けな壱村の独りごと。 とりあえずグダグダしてます(´∀`)誤字脱字はご愛嬌^^

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続き

早くも卒論との戦いに負けそうですorzでも負けるわけにはいかないんだーうわーん><
てことで昨日の続きに参ります^^

4・DYN・発音の調整
VEL・アクセントの設定が終わったら次はDYNの設定です。長く伸ばす所だとデクレッシェンドにしたりすると思いますが、私の場合基本的にすべての音の末尾を下げるようにしています。そうすることで前の音の繋がりを上手く調整することができます。
rintest5.jpg
あと音の入りが強いものは、初めの部分も削って自然な感じになるようにします。

DYNの設定が終わったら、上手く発音されてない部分の調整に入ります。
何度か聴いて分かるように、この歌の始めの方の「夢の中だけで」という部分の「か」の音が上手く伸びず不自然な感じになっています。
何をどう弄っても直らない場合は、別トラックにその音だけを移して歌わせる方法を使っています。
rintest6.jpg
別トラックを使い「か」の部分だけを上手くはめ込むようにします。ただその音だけを移動させてしまうと、間隔が空いて上手く馴染まないことがあります、ので移動した音の母音のを入れて流れを変えないようにしています。
この場合だと、移動させたい音が「か」なので、元のトラックの所には「あ」を入れています。「あ」の音は発音させてしまうと音が重なって上手くはめ込めないので、アクセント0、DYNも0まで下げてしまいます。
そしてその空いた部分に合うように「か」の長さやアクセントやDYNを弄ります。上手く合うまで何度も調整がいるので結構面倒ですw

簡単に発音を直す場合は、母音を足す方法も使っています。例えば「さ」だったら「あ」を足したり、「る」だったら「う」を足します。大抵の場合はこの方法で何とかなりますw
rintest9.jpg

5・EQを使って調整
途中の段階で大体のミックスはやっしまいますが、エディターでの設定が終わったら色んなエフェクトをかけて声の調整を行います。私はVSTのエフェクトを主に使っています。
rintest7.jpg
ちなみに声の調整ではこんな感じです。音量上げるためにコンプは2つ使用。
でもってEQの設定です。フラットな状態だと声が重たいのと音割れが激しいので、思い切って2kHz・6.3kHz以外は全部下げてしまいます。
rintest8.jpg
ここは好みがありますので、好きな声になるよう色々弄ってみるのがいいと思います^^

といった感じの調教を毎回試行錯誤しながらやっています。リンレンしか使っていないので他のボカロだとどんな風になるか分かりません^^;
今回はほぼリンでしたが、レンでも同じことやってます。2人とも癖が強いので直すのに一苦労ですねw
オリ曲のVSQでしたらピアプロの方にありますので、参考にしたい方がいらっしゃればどうぞ(´∀`)
長々と最後まで見て下さって有難うございましたー^^

でもって今リンレン弄りたくてたまらないですw久しぶりに調教がしたいなーw
早く卒論片付けて曲の方完成させたいですね(*´Д`)=зはー明日から授業始まるなー。

拍手[0回]

PR
  
766  765  763  756  754  753  752  745  744  743  740 
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Time
Profile
HN:
壱村 皐月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
普段は短く壱村という名前で活動中。

最近は専らボカロで絵を描きまくってます。
基本絵描きですが、動画も作りますし、DTMにも手を出しましたw
リンレン(Act1)とKAITO(V1・V3)を所持。

このブログにある、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター『MEIKO』、『KAITO』、『初音ミク』、『鏡音リン』、『鏡音レン』、『巡音ルカ』のイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて公開しています。

ピアプロ
ID kazatoto
VCLFAN.NET
ID 276
PIXIV


日記はしばらくお休み中。告知は書きに来ます。
Free
絶賛応援中!


活動報告
【配信関係】
クリスタルPさんの楽曲のイラスト担当しました!KarenTより配信中。
Reach for the Bluesky
Reach for the Bluesky

クリスタルPさんの楽曲のイラスト担当しました!KarenTより配信中。
きえないで。
きえないで。

クリスタルPさんの楽曲のイラスト担当しました!KarenTより配信中。
彼方 (feat. KAITO)
彼方 (feat. KAITO)

クリスタルPさんの楽曲のイラスト担当しました!KarenTより配信中。
贄の風采
贄の風采

【その他雑誌など】
12/5/30発売!「夕日のバイオリニスト」についての記事が掲載されます!
ボカロPlus  vol.5(ロマンアルバム)

12/7/30発売!「夕日のバイオリニスト」についての記事が掲載されます!2号連続です!
ボカロplus vol.6 (ロマンアルバム)

14/3/27発売!クリスタルPさんの楽曲「erase or zero」のモジュールデザイン担当しております!
初音ミク -Project DIVA- F 2nd (初回特典 とどけ、ひびけコード同梱)予約特典 いつでもトートバッグ付
初音ミク -Project DIVA- F 2nd (初回特典 とどけ、ひびけコード同梱)予約特典 どこでもランドリーバッグ付

14/6/7発売!モジュールデザイン担当したデザイン画やロード画面イラストが載っています!
初音ミク -Project DIVA- F 2nd メモリアルファンブック (ファミ通の攻略本)
動画
自作動画のマイリスとイラストを使って下さった動画のリストです。随時更新中^^


イラスト使用して下さった動画リスト
ブログ内検索
***
Copyright ©  -- 梦屋-ユメヤ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]