忍者ブログ

ボカロ漬けな壱村の独りごと。 とりあえずグダグダしてます(´∀`)誤字脱字はご愛嬌^^

   
カテゴリー「紹介」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

祝サイト8万打越えを記念して、いや別に記念したわけでもないですが何となく自己紹介します←
日記のネタもないので、どこぞから拾ってきたバトンで色々語ってみようかと思いましてね^^
ということで早速どーん!

【自己紹介バトン】

■ 自己紹介 ■

☆HNは?
壱村or壱村皐月

☆その由来は?
考えてから何だかんだでずっと使っているものですが、とりあえず「壱」という字を使いたかったんです。だからといって特に意味はないですw
でもって当時好きだったサイトの管理人さんの名前から「村」を勝手に頂きましたw
「皐月」は何となく字画が好きだったので付けました。決して5月生まれではないですw
全体的にアバウトな感じですw

☆性別は?
女です。

☆生年月日は?
8月4日。子ども店長と同じということに最近気付きましたw

☆星座は?
しし座。

☆血液型は?
O型。

☆今住んでいる場所は?
北海道です。どちらかというと東の方。

☆一人暮らし? 家族と同居?
家族と同居。

☆家族構成は?
一般家庭より若干多いくらいとだけ言っておこうw

☆趣味は?
お絵描き。他に挙げられそうな趣味がないことに今気付いたw

☆特技は?
エレクトーンといいたい所だが、かれこれ2年弾いていないw
でも作曲するときは、やっていてよかったなと思いますねー^^

☆自慢できることは?
目覚ましがなくても好きな時間に起きられること。
というか目覚ましをまともに使ったことないんだw

☆好きな有名人は?
阿部寛・大泉洋・福山雅治・阿部サダヲ・堺雅人・佐々木蔵之助・オダギリジョー・舘ひろし・生瀬勝久・堤真一・唐沢寿明・哀川翔・古田新太・谷原章介・荒川良々・反町隆史・ジャッキーチェン
天海祐希・柴崎コウ・蒼井優・上野樹里・多部未華子・貫地谷しほり・深津絵里・黒木メイサ・麻生久美子・篠原涼子・竹内結子・りょう・仲間由紀恵
内村光良・さま~ず・ネプチューン
エフゲニープルシェンコ・ステファンランビエール
もっといるはずなのに咄嗟に出てこないのであとから追加するかもw

☆好きな音楽・曲は?
基本VOCALOIDとアニソン。
ジャンルなら民族調に目がないですw
上記以外なら、ポルノグラフィティ・槇原敬之・SURFACE・キンモクセイ・Mr.Children・ナナムジカ・酒井ミキオ・奥華子・THE ALFEE・スピッツなどの曲をよく聴いてます^^結構幅広くいけますw

☆好きなテレビ番組は?
バラエティでもドラマでも結構幅広く見たり見なかったり←
朝ドラならかれこれ7・8年見続けてますw

☆好きなスポーツは?
基本やらない\(^o^)/というか出来ないw
見るなら野球。フィギュアスケートもスポーツに入るかな?

☆好きな映画は?
最近ならサマーウォーズ。
洋画ならジャッキーチェンの映画なら大体制覇しましたw

☆好きな本は?
漫画以外基本見ないんですが、乙一さんの作品は結構好きです。

☆好きなマンガは?
作品を上げだしたら切りがないので漫画家さんで紹介。
というか右にリンク貼っている方々の作品が好きですw

☆好きなTVゲームは?
ちっちゃい生き物が頑張るゲームが大好きですw塊魂とかPATAPONとかw
あとはファンタジー要素溢れるRPGが好きです。FF9とポポロは神だと思うんだ!

☆好きな色は?
赤。赤の服は1つもないけど小物は赤いのばっかりですw

☆好きな異性のタイプは?
いい加減じゃない人。だらしない人とかダメですね。

☆好きな服装は?
カジュアルな感じ。基本ジーンズ。

☆カラオケの十八番は?
ボカロなら千年の独奏歌・Fire◎Flowerをほぼ毎回歌ってます。
どちらかというと低めの方が無理せず出せるので割とマシだと思われます^^

☆バイト歴は?
長期のバイトはしたことがないぜ。

☆バイトで稼いだ最高額は?
年末年始の郵便局のバイトで7万円。

☆ピアス開けてる?
怖いんで無理。

☆ストレス発散法は?
好きなことをする。あとカラオケ。

☆一言
時間があるときに随時追加予定ですw色々書きたいけど書き足りないぜw

実際に自己紹介するのは苦手ですが、こういった感じなら結構書けるもんだなー(´∀`)

拍手[0回]

PR
ふと色々な製作環境でも紹介しようかと勝手に晒す会を開いてみますw【2010年11月現在】

壱村の基本スペックとしては↓
絵 ★★★★☆
音 ★★☆☆☆
動 ★★★☆☆
こんな感じですかね。元が絵師なので音楽と動画はまだまだ修行中です^^;
でもって使っているソフトとかをそれぞれの分野ごとに書いてみたいと思いますー。

◎イラスト
【SAI】 2007年6月より使用
もうSAIがないと絵が描けないというぐらいの愛用度wシンプルなのに機能性抜群です。
線画も塗りもこれ一つでいけます。無料版で30日使えるので是非お試しあれ。

【ペイント】 ―
SAIでは文字の入力ができないので、文字入れ作業の時に使用。
スクショの保存とかビットマップ保存とかにもたまに使用。色の反転とか画像の回転は意外と使えるw

【GIMP 2】 2010年2月より使用
フリーのペイントソフト。主に画像加工や拡張子変更などに使用。
フリーなのにやたらと高機能です。SAIで対応していない形式への変換には大活躍w

【ComicStudio Mini 3.0】 2010年7月より使用
ペンタブ買った時のオマケで入ってたもの。数少ない3Dモデルを絵の参考にしてます。
多分漫画描くために使うことはないと思われますw

◎音楽
【Singer Song Writer Lite 4.0】 2008年11月より使用
エレクトーンやっていた私のために父が購入したものでしたが、全く使わないまま3・4年ほど放置されていましたw
発掘しVistaに突っ込んでみましたが、Vista未対応だったため付属の音源が使えないという残念な状況。
それでもめげずにMIDI打ち込みに使用しています。五線譜での打ち込みと音の調整が簡単な所が魅力。

【Timidity++】 2009年1月より使用
MIDIを再生・書き出ししてくれるフリーソフト。音源として使うサウンドフォントによってはなかなかの音が出ますw
MIDIを読み込んでWavで書き出す時に使用。というか音源も全部これw負荷もあまりなく安定して使えるのでいいですね^^

【REAPER】 2008年12月より使用
VSTが使えるフリーのDAW。主にミックスに使用。しかし私の場合長時間使用すると熱暴走によって電源が落ちるw
エフェクトがかけやすいのとWav書き出しができるので便利です^^

【SoundEngine Free】 2009年2月より使用
サウンド編集のフリーソフト。Wavの音圧調整やエフェクト加工などに使用。
結構細かく調整できるので、音割れすることなくマスタリングができて便利です。

【iTunes】 2005年1月より使用
普通にiPod用に使っていますが、DTM関連ではMP3への変換に使っています。
使い慣れてるし、音質も選べるので変換に関してはこれのみ。

【VOCALOID2 鏡音リン・レン Act1】 2009年1月より使用
たまたま地元の電気屋で購入。リンよりレンがお気に入りw
まだしばらくこの2人で頑張ります^^

◎動画
【VideoStudio12】 2009年2月より使用
無料ではどうしようもなかったので購入。只今の主力はこっちです。
エフェクト等が物足りないので色々工夫しながら使ってますw

【NicoVisualEffects(通称Nive)】2009年4月より使用
フリーの動画編集ソフト。透過画像を使用した動画やら簡単な動画素材を作るときに使用。
使い方分からなくてしばらく放置してたんですが最近やっと使えるようになりました。綺麗なAVIを軽々書き出してくれるいい奴ですw

【Windows ムービーメーカー】 2008年4月より使用
Video Studio買うまでの主力でしたが、今はちょっとした動画の書き出しに使用。
頑張れば画質的にもなかなかいい感じに書き出してくれるいいやつw

大体こんな感じです(*´∀`*)できる限りタダで頑張ってますw
働くようになったらもっといいソフト揃えたいなーと色々夢膨らませてますw

拍手[0回]

  
 HOME 
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Time
Profile
HN:
壱村 皐月
HP:
性別:
女性
自己紹介:
普段は短く壱村という名前で活動中。

最近は専らボカロで絵を描きまくってます。
基本絵描きですが、動画も作りますし、DTMにも手を出しましたw
リンレン(Act1)とKAITO(V1・V3)を所持。

このブログにある、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター『MEIKO』、『KAITO』、『初音ミク』、『鏡音リン』、『鏡音レン』、『巡音ルカ』のイラストは、ピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて公開しています。

ピアプロ
ID kazatoto
VCLFAN.NET
ID 276
PIXIV


日記はしばらくお休み中。告知は書きに来ます。
Free
絶賛応援中!


活動報告
【配信関係】
クリスタルPさんの楽曲のイラスト担当しました!KarenTより配信中。
Reach for the Bluesky
Reach for the Bluesky

クリスタルPさんの楽曲のイラスト担当しました!KarenTより配信中。
きえないで。
きえないで。

クリスタルPさんの楽曲のイラスト担当しました!KarenTより配信中。
彼方 (feat. KAITO)
彼方 (feat. KAITO)

クリスタルPさんの楽曲のイラスト担当しました!KarenTより配信中。
贄の風采
贄の風采

【その他雑誌など】
12/5/30発売!「夕日のバイオリニスト」についての記事が掲載されます!
ボカロPlus  vol.5(ロマンアルバム)

12/7/30発売!「夕日のバイオリニスト」についての記事が掲載されます!2号連続です!
ボカロplus vol.6 (ロマンアルバム)

14/3/27発売!クリスタルPさんの楽曲「erase or zero」のモジュールデザイン担当しております!
初音ミク -Project DIVA- F 2nd (初回特典 とどけ、ひびけコード同梱)予約特典 いつでもトートバッグ付
初音ミク -Project DIVA- F 2nd (初回特典 とどけ、ひびけコード同梱)予約特典 どこでもランドリーバッグ付

14/6/7発売!モジュールデザイン担当したデザイン画やロード画面イラストが載っています!
初音ミク -Project DIVA- F 2nd メモリアルファンブック (ファミ通の攻略本)
動画
自作動画のマイリスとイラストを使って下さった動画のリストです。随時更新中^^


イラスト使用して下さった動画リスト
ブログ内検索
***
Copyright ©  -- 梦屋-ユメヤ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]